頑張れな日々

スキルアップやたまに死にかける日常を書きます。飽き性。

締め切りと締め切り

どうもこんにちは。

最近の進捗を報告いたします。

 

動画教材終わりました~!!それが終わったらパワポで企画書作って、という内容だったのですがそれも終わりました。

が、まだまだ学ばなければいけないことが多いらしく、今日また10の動画教材を終わらせて、明日またメンターさんに色々聞くために会いに行くということになりました!

えっ…10…??私の教材の為の期間短すぎ…?とも思いましたが多分行けます。やります。実はcsvファイルのアレを見たことがあるのです…

あの数字列…多分2000年代にペンタブを持っていた小中高生の方々ならわかると思いますが…

そう!あれは手ブロのハート!!!

いや~死ぬほど懐かしいですね!!!私は中学生で卒業したのでもうあまり覚えていませんが、あのハートを数字で打ち込んでいくのが苦痛でもあり楽しくもあったことだけは覚えています。そこでネットに表示されているの色の名前?を覚えたり…(もう今は白が#ffffffな事しか覚えていませんが…)

私がPCを持ったのが中一の時、ペンタブは中2の時なので、もう9年ぐらいはPC歴があるのですが娯楽の中にも学びがあったということですね…今一番そこにびっくりしています。寝食を忘れ親から怒られても夢小説を読み同人サイトに入り浸り、書き、そこでhtmlやCSSを使ってHP作成などをし、そこも学びの一つでしたね。

大学でHP作成の授業があったんですけど、えっこれって学ぶもの!?ってなったのが懐かしいです。しかも作成しただけでサーバーには完成品を繋げないという。

ffftpは?!?そこからが醍醐味なのに!と思ったり(笑)

多分これから先の子供たちはもっと私よりいろんなことを覚えてやっていくんだろうなと思います。と言っても、私のように環境を整えてもらって、本人にその気があるか、という二点は必要になってきますが、子供に多少難しくてもいろんなことができる環境を与えると勝手に成長していきますので…(私はHP、動画制作、ネットで描く絵はすべて独学です。といっても成果物をここに乗せていないので参考にはならないと思いますが!笑)

弟もなんだかんだでプログラミングを就職の上での目標にしていますしものを作って遊べる環境さえあれば子供をIT関連の申し子にすることも可能かと!

 

さて、その他は全然進んでいません…

一応弁解をしておくと、パワポに使う絵を描いたり、基本的なシナリオの起承転結の見直しなどに思った以上に時間がかかっていたからです。う~んこれでほかの締め切りがあるものは大丈夫か…?って感じなんですが、できるだけ頑張りたいですね…

とにかく今月は、やりきることが目標なので!!睡眠時間、食事の時間はできるだけ削ろうと考えています!!!

 

頑張りましょう!