頑張れな日々

スキルアップやたまに死にかける日常を書きます。飽き性。

クソゲー一本あがり!

こんにちは。

ゲームのプログラムのコミュニティに入ったと先日言いましたが、ついにゲームができました。

ちなみにunity歴一日です。ついにとか何ほざいてるんだって感じですね。

教材があるんですがその通りにやっていくと3本出来上がるぜ!って感じで、その教材の半分を一日で終わらせてみました。ランダムで出現するオブジェクトから逃げる、みたいなのです。生成されるオブジェクトがすり抜けじゃなく物理演算?が入っているからなのかめっちゃZ軸方向に飛びます。そのおかげで滅茶苦茶な動きが面白いんですが多分失敗ですね。ちょっと今度先輩にでも聞いてみたいと思います。

 

今回わかった失敗しやすい点は、C#スクリプトに全角空白入れただけでもerrorが出る、コンソールにerror内容書いてあるからわかりやすい、classの名前を間違えたり、一回間違えた名前でスクリプトを開いてしまったら無意識にセーブしてしまうので、スクリプトを消してから名前を変更しないと間違った名前で上書きし続けることになる、くらいですかね。

ちょっと面倒だな~と思った点は、フォントですね。

私は絵を描くので結構PCにフォントを入れているのですが、unityにまずフォント情報を入れないとフォントが選べないって点が一番面倒だな~と思いました。でも確かに、ゲームを作る時はわたしのPCでやるわけじゃないので情報は必要ですよね。こういうところが何かと情報は一度きりな所の多いペイント系ソフトとの違いかもしれませんね。

あとは対応する者同士を忘れそうになるので、そこは注意だなと思いました。

今回は本当にお手本をそのまま作ったので、覚えていない所も多々あるとは思うんですが、本数さえ作れば覚えますよね。

私はレベル上げて物理で殴る人間なので一日で一本クソゲーができるならそのままの勢いで数をこなしたいなぁと思ったり思わなかったりします。

忙しいのでとりあえずは詰めていかなきゃいけないっていうのも理由のうちには入るんですがね!やるだけやりましょう!!!

 

昨日はなんだかんだでいろいろあったのですが、ゲーム制作のモチベーションの方が高かったので結構進めたんだと思います。

 

~なんだかんだの内容~

86読み終わりました。最後の方とか泣きに泣きましたね。

かっこいいよ…ほんとかっこいいので読んでください…(語彙力皆無)

最後の自分たちなりの「自由」として、行ってしまったアンダーテイカーたち隊員を見て、自由ってなんだろう、ということをしみじみと考えさせられました。いや~ほんとに好きです。街中や戦場でコロラータを救おうとしたアルバの方々の話や、シン対レイの戦闘も、その結末も熱くてほんとに涙腺がガンガン崩壊しました。最後の挿絵、ほんとに反則ですね!表紙とこの挿絵の二つを見てまた更に泣けるという。

結構ご都合主義な点があったのですが、それが違和感として残らないレベルの傑作だったので本当に買って良かったと思います。続編が上下で出ているので絶対に読まなければ…!即ポチリます ああお金が消えゆく…!

 

餃子のタネはつくって冷凍保存しました。初めて作ったんですが案外工程が少なくて餃子っていいものだなと思いました。彼氏と包んで食べるのです…

実は昨日の飲み会で飲みすぎて朝早くに目が覚めました。睡眠は7時間取りたい派なのですが、だらだら生きてると10~12時間睡眠になりますし、逆に忙しかったりストレスがかかっていると3~5時間しか寝れなくなります。難儀な体ですね。

自律神経が早く回復することを祈ります…もう一か月は37度前半~後半をうろうろしてるのでもうそろそろ病院にもう一回いった方がいいのかな…

20代前半とは思えないくらい体にガタが来ているのですが、治す方法を教えてもらいたいところです。

 

では。