頑張れな日々

スキルアップやたまに死にかける日常を書きます。飽き性。

今の自分の改善点とか

一日目終わりました。まぁグループディスカッションでの発言ができないことできないこと。落ちてるなぁと思ってるんですが、せっかくの機会なのでやり切ろうと思います。就活は落ちまくるものとしてとらえてるので怖くはないです。

ですがなによりも自分の能力のなさを実感することが一番こわい。

日常会話以外で自分の考えていることを言語化するのがとにかく下手なほうで、文章にして視覚的にすればなんとかできる(と思ってるだけでほかの人の処理速度はもっと早いかもしれないけど)

んですが、大人数だとひどさが増してて過ぎて笑えちゃいますね。

ハッキリ言って積極性と多角的な視点に欠けてるので、場数を踏むかぁといったところです。

でも本格的に就活始動する前でよかったです。解決のための時間がたくさんあるところだけは本当に良かったところだと思います。

 

で、具体的にどう解決していくかですよね。場数を踏むにしても次回の改善点を治さないわけにはいかないので。

知らないこと=難しいことと認識したらもう脳が回転しなくなる傾向があるという点、積極的に話すことができなくて結局気づいた点をいろんな人が言い終わった後という点があまりよくないなと思います。

あとは自分の中のここはこうじゃないかなぁという感情に対して言語野とそれを裏付ける理論というものがついていけていないというものがあります。多分これが一番できると強いかなって思うところなんですけど、なぜそれができていないのかわからないという不思議な状態にいます。ひらめきは心の中にあるのに引き出せないジレンマワロタ。

は~赤ちゃんになりたい。

ただ、グループディスカッションが過去にちゃんとできた時もあって(多分よく理解していた時)難しいと私が思えば思うほどアイデアは出しにくいのかもなと思いました。

こそあど言葉とかなんかとか多用して時間を稼いでしまうのも、考える現象が言葉の検索とつながってないから自分の中でのフィーリングを外にアウトプットできないって結果になるのかもしれない。これは引きこもり同然の生活をしているせいかもしれない。

ひきこもり就活性の皆さんは要注意ですよ。まぁ生まれつきのものかもしれないんで何とも言えないですけどね!ちゃんと意見を自分の言葉で言い表す練習をします!頑張ります!

 

で、関係ないんですけど昼休み中にぱっとひらめいたことがあります。

もし誰か作ってくれてたらありがたいんですが、あるかどうかはわからないんで企画を書くと、「フォトバッシュのソフトウェアを開発する」って企画です。

今フォトバッシュ人気ですよね。写真を素材として使って絵に説得力を持たせる、という技法です。でも写真を選んで切り貼りするのって面倒で時間のかかる作業だなと思いまして、書いた線を自動で読み取り、その線の絵の物質に合う素材を自動でクリッピングしてする、という機能をもったソフトが作れれば楽になると思って企画してみました。

まぁ実装のハードルはそれをどの程度手動でやるか、みたいなところですよね。

線画、色分けまで手動でやって、ソフトウェアに移行してから選択していた色や線によって物質ごとのレイヤー分け、素材貼り付けをプログラムでする、なら割と簡単にできるかもしれません(プログラム初心者の戯言)

素材もクリスタの様に個人がアップロードしてなおかつシェアできる、という仕様にするとかなり多く集まるかなぁと思ったり。

ただ、思うのが、フォトショップでは無作為的な質感のものを増やしたり減らしたりできるので、もう既にフォトショップでできる機能なのではないか?という点です。

まぁ私はフォトショップ持っていない民なので何とも言えませんが。よく似たアルゴリズムを作るソフトがあるのなら、フォトバッシュ的にもすごく楽だなぁと思った次第です。

私がペイント系のソフトを使っている感じで言うと、もっと様々な難しくて便利なものは機能としてあるように感じられるので稚拙な考え方かもなとは思いますが折角思いついたので書いておきました。

 

今日の振り返りは以上です~~明日もよろしく~~しんでくる~~~!

 

そして風呂に入ってKANONとプリコネをやる時間をつくらねば!

では!