頑張れな日々

スキルアップやたまに死にかける日常を書きます。飽き性。

ゲームと下準備

今日は割と暇だったので、昨日書いてたゲーム二つを進めたり、春休みの間に一作品ノベルゲームを作りたいな~と思っているのでその文章を書いたり、ソフトを色々触ってみたりなどしました。

 

まず、プリコネの話

レベル20を超えてから全然進んでないですが、キャルちゃんが推しになるくらいかわいいな~と思いました。強気っ子好きなんですよね、ちょっとタイプは違うんですけど、マクロスで言えばシェリルとか、神様はじめましたの雪路とか強くかっこよくでも守ってあげたい系の女の子に弱いです。あと巨乳だったら最高です。

関係ないんですが、ギルドルームのスタミナ回復家具のレベルアップを行わずに白い家具をポンポン買ってしまってあとあと後悔してます。

マナも溜まりやすいけど枯渇しやすいし難しいなあと思います。お金が3タイプもあるの、難しいですけど面白いですね…

私基本的に生きていく最低限度のお金しかもっていないので、課金はしない派なんですけどこのゲームはなるべく続いてほしいな~と思うので課金も視野に入れてプレイしてます。

私今ブラウザゲーのゴールデンロアというゲームもしているんですけど、そのゲームも割と戦闘シーンは見てるだけって感じなんですよね。でも戦闘の長さとか見やすさで言ったら確実にプリコネに軍配が上がるんですよ。(多分かけてるお金の違いなんでしょうが)

まぁゴールデンロアの直接的な面白みはそこではないんですが比較していろいろ考察してみました。

まず戦闘の長さ。両者とも倍速機能があるんですが、それでもゴールデンロアは長いんですよね。行き止まりだったから引き返した、みたいなダンジョンっぽい仕様が逆にアダになっているというか…

リアリティの追及の仕方の一つなんでしょうが、割とストレスになってしまう点ですね。

多分その長く感じる要因の一つに目が飽きるっていうところもあると思います。

こういった戦闘シーンはたいていが使いまわしになる上に、RPGの面白みである選択肢というものがないので、プレイヤーはプレイというよりその動画を見る立場の人間なのでカットインや動き、背景など、そういったもので飽きさせない工夫をしなければただの苦行です。なのでできる限り不確定な要素(クッキークリッカーのたまに出てくるクッキーとか)を入れるか、なるべく早く終わらせるかのどちらかにすればいいんだと思います。

これ以上の考え方は今の私には思いつかなかったので考察はこのへんで。

 

で、次にKANONですね!三日くらい進めました!女の子がいっぱい出て来てうれしいの極みです(語彙力ゼロ)

一周目は大体のゲームは自力で進めるを目標にしているので、今回は本当に赴くままに進めています。

たい焼き泥棒っ子あゆとかお寝坊いとこの名雪ちゃん、寒そうな栞ちゃん、非力可愛い真琴ちゃんはでてきてて、今多分舞ちゃんだけメインヒロインの中で登場してきてないのかな?選択肢ミスでフラグ折ってる可能性もあるのでこわいです。

というか思うんですけど、主人公異性と交流ありすぎでは?ギャルゲーだから仕方ないんですけど、そんな泣きそうになられるくらい人の心に残れる人間ってそうそういないですよね…

そういう人付き合いをしてみたいものです…(真面目にぼっち)

 

ゲームの話はこれで終わりで、全然してないスキルアップ項目なのですが、とりあえずプログラミングを独学でしてみようと思いAtomをダウンロードして、日本語版にして、Ricty Diminishedというプログラミングしやすいフォントを入れてみたりしました。

環境づくりはぱぱーとできるのでそれだけしかしてません(笑)

まぁ入れただけでも進歩かな!今はまだどの言語勉強しようかな~と思っているところなので、決め次第使って行こうと思います。実は今高校生の弟が情報系に行きたいらしく、プログラミング独学でしているらしいので当面の目標は弟を超える、で行こうと思います(黒い姉)

大学でもプログラミングの授業があるらしいのでそれも含めて考えたいところです。

 

明日明後日とインターンなので寝ますそれでは!